トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記


by hitotadaohba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

激走!!高速道路・有料道路無料区間を満喫。そして阿蘇へ・・・

昨日は嫁さんが旅行にいっていたため、一人でツーリングに出かけました。
今回は高速道路・有料道路の無料区間を利用しつつ、さらに阿蘇を目指すことにしました。

自宅を出発してまずは、県道35号を南下し、国道201号を飯塚方面へ走ると最初の有料道路無料区間である八木山バイパスへと入ります。
有料のころはまず通る事はなかったのですが、時間を大幅に短縮出来るので今は飯塚方面へ向かう時は必ず利用します。
が、前にタンクローリーが走っており走りは楽しめず田川市、香春町を通過し、新仲哀トンネルを抜けます。
しばらくすると、椎田道路へ入りここも無料です。
ちなみに今回は築城インターで下りたので、無料化以前から無料の区間でした(汗
そうするうちにだんだんと車が多くなりついには渋滞に巻き込まれました。

そして、渋滞の先に待っていたのはコレです!!


c0193150_220228.jpg

F-15

そう、今回の第一の目的地は航空自衛隊築城基地の航空祭でした。

バイクや車もいいけど、やっぱり飛行機はかっこいいな~と再認識しました。


c0193150_2234410.jpg

こちらはブルーインパルスです。

本当は、最後までいたかったのですが、人出も多く一時間ほど滞在して基地を後にしました。


その後は、国道10号を宇佐市方面へ走り、宇佐別府道路へ。
以前反対側から走ったことがあったのですが、夜間だったので景色を眺めることもできませんでした。
しかし、この日は紅葉を眺めながらのんびりと流す事が出来ました。
宇佐別府道路を抜け大分道を福岡方面に向かいすぐに湯布院で下り、今回の第二の目的地であるやまなみハイウェイへ。
途中観光バスにひっかかるも、紅葉を満喫して阿蘇方面へ。
寒くもなくてまさに快適でした。


阿蘇へ向かう途中の三愛レストハウス前では、いかにも馬鹿っぽいオレンジのポルシェがクラッシュしておりおまわりさんに迷惑をかけていました。
そんな、勘違いポルシェを横目に、やまなみハイウェイを阿蘇方面へ。
いつもであれば大観望に向かうのですが、一路草千里を目指します。
途中腹が減り、道の駅阿蘇に立ち寄るも、特に気に入るものもなく再度草千里方面へ。
草千里へいけば何か食べれるだろうと思い草千里の駐車場まで行ったのですが、有料だった事を思い出し、Uターン。
次にファームランドを物色するもコレといって食べたいものはなし。
さっさと出発しミルクロードへ。
そういえばミルクロードにドイツで金賞をもらったウインナーのお店があったのを思い出しました。
ここで食べなければお昼抜き決定だったので迷うことなく緊急ピットイン。

そして、迷うことなく
c0193150_22215062.jpg

Jフルークとジャージー牛乳のカフェオーレ
を注文。

ドイツで金賞を受賞したウインナーとドレッシングのかかったサラダをパンのようなものではさんだものです。
まあ、ホットドックのようなものです。
ウインナーが大きく、味も普通のウインナーよりも濃いめの味でとても美味しかったです(腹が減りすぎていたのかもしれませんが)
ジャージー牛乳のカフェオーレもブラックでしたが、牛乳の甘みがほどよくとても美味しかったです。

腹を満たしてパワー全開となり、一路福岡を目指します。
しかし、今日はいつもと違う道で帰ろうと、オートポリス前からスーパー林道に入り八女市を目指します。
ところがすぐにスタミナが切れ途中からは足腰が痛くなりだしました。
しかし、止まる所もなく紅葉を満喫しまくって、広川町のコンビニで休憩。
あとは、高速に乗ってさっさと帰りました。


久しぶりにひたすら走り続けたので足腰が痛くなってしまい、ロングツーリングは適度な休憩が大切だと実感しました。


最後の方は走りと一緒に文章も投げやりになってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました(誰も読んでなかったりして(汗)


また、近いうちに走りに行きたいな~
[PR]
by hitotadaohba | 2010-11-15 21:49 | VFR