人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記


by hitotadaohba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラグ交換(KLX125)

KLX125は足つきや燃費も良く、まさに通勤快速号としてうってつけのバイクで特に不満はなかったのですが、今年に入って寒い日が続くとアイドリングが不調になってきました。(といっても不調な気がする程度ですが・・・)
プラグ交換(KLX125)_c0193150_8235775.jpg

ということで今回はNGKのイリジウムプラグに交換してみました。 (実は交換する口実が欲しかっただけ・・・)
プラグ交換(KLX125)_c0193150_8241792.jpg

こちらは取り外したノーマルのプラグ
綺麗に焼けており特に問題はないようです。
プラグ交換(KLX125)_c0193150_8243794.jpg

で、こちらが新品のイリジウムプラグです。
かなり電極が細いです。
燃費が向上しパワーアップにも期待出来るといううたい文句ですが、実感出来るかは疑問です・・・
交換は3分ほどで終了し、早速インプレッションです。
エンジンキーをオンにして、エンジン始動!!
ばっちり一発でエンジンがかかり、始動性に全く問題はないようです。
旧プラグでは時々アイドリングに谷間があるような感覚(エンジン回転数が一時落ち込む)があったのですが、交換後のアイドリングはきっちりと安定しています。
そして、運転してみての感想はというと
「低速から中速にかけてのトルクが増した!!」
というような気がしますが。


はっきり言ってわかりません(汗

しかし、燃焼効率などは向上しているはずですので、結果は「アイドリングが安定しトルクが少し増した
」ということにしておきましょう。
実際にアイドリングは以前より安定していますし。



で、その後はせっかくですので慣らしをかねて走りに行きました。

途中で職場の仲間と合流し、篠栗の米の山展望台を目指します。
平地でも寒いな~と思っていたのですが、山を登るにつれてだんだんと寒さが増していきます。


で最終的にはこんな風に
プラグ交換(KLX125)_c0193150_825226.jpg

雪に行く手を阻まれてしまいました。
どうやら年始に降った雪が溶けきれずにまだ残っているようです。
せっかくここまで来たのに引き返すのはもったいないと思い展望台までは歩いて行きましたが、寒さのあまり写真はありません(汗
その後、寒さに耐えきれなくなり、そそくさと下山したことは言うまでもありません。

まあプラグ交換のアイドリングの安定感は雪山でも実証できたので今回はこれでよしということで。
by hitotadaohba | 2011-01-25 09:08 | KLX125