トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記


by hitotadaohba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 7 )

今日のツー(作業)予定

今日もスタンプラリーの最後の追い込みに行ってきます。
予定ルートは鹿島〜太良〜島原から長州へフェリーで渡り大津付近を一気に攻める。
みなさんも良い一日を!!
では行ってきます!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-08-23 07:25

で・・・後編

島原半島は南回り(反時計回り)でアタック!
といっても途中までは車も多くゆったりと海を眺めながら海沿いを流す。
途中モナコグランプリのトンネルみたいなやつを抜けて山登り前に再度休憩。
山登りはカッ飛ぶ予定でしたが、所々前日までの雨の影響で水が流れておりコーナリングにも気合いが入らずまたしてものんびりと流す。


で、道の駅で昼食後は普賢岳の災害について軽くお勉強。
そしてフェリーで熊本に渡り道の駅のスタンプを3つ押して帰りました。
と投げやりな文章ですが、また今週末はツーリングにいくのでそちらをお楽しみに!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-07-27 16:34

現在・・・

福岡都市高速で車検中のプレ男の代車(レガシィアウトバック2500ターボ)が故障したため、じゃぱん・おーともーびる・ふぇでれいしょんのレッカー車でけん引されながら車屋に向かっています(T_T)
まじで勘弁してほしいです(;`皿´)


まあいろんな意味では面白いですけど( ̄∀ ̄)


はぁ~(-o-;)
[PR]
by hitotadaohba | 2009-06-23 17:10

ホタルを見ようツー

昨日は夕方からホタル見物ツーにくろハチと2台で行ってきました!
午後6時に自宅を出発し、冷水峠~夜須高原~白坂峠を経由し秋月市街へ。
秋月市街に着いた時点でまだ6時40分だったので、少し遠回りして江川ダム~やまめ山荘を経由して目的地を目指す。
途中トイレ休憩のためやまめ山荘を通り過ぎて道の駅小石原へ。
道の駅小石原の時点で時間は7時20分になっており、辺りも少しずつ薄暗くなってきたので、来た道をやまめ山荘方面へ引き返す。
やまめ山荘からは、荒れた路面・ガードレールのない断崖絶壁の狭い道路を通って目的地へ♪


途中ふとバックミラーにめをやると、離されることなく一定の距離でくろハチがついてきていることに気づく。
今までならこんな峠道を走ると必ずバックミラーから消え去っていたのに、今日はピッタリとついてきている。
試しに少しずつペースを上げてみたが、それでもついてくる。
上達ぶりにチョットビックリ&チョット悔しくなり一気にペースを上げる(コーナリングの・・・ですよ)


ふふふ


さすがについてこれない様子(大型と250の性能差を考えれば当然の話)


とまあ最近の上達ぶりは確かにヤバイッス



目的地に着いた頃はちょうど暗くなり、ポツポツと辺りにホタルの光が・
やっぱりここは最高です。
例えるならば夏のクリスマスツリーといったところでしょうか


と感動しつつも晩ご飯がまだだったので 早めに帰路につきました。
今がピークなのでもう一回位は行きたいな~と検討中です!








今回も携帯からの投稿なのでまた写真なしですが、まあみなさん想像しながら読んでやってください!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-06-15 18:17

チェーンの重要性

この前の休みはジムカーナでくろハチをこき使い、翌日は雨にずぶ濡れ・・・・・・・・


で何気に加速が鈍くなったな~と思いつつくろハチのチェーンを見ると・・・まっ黒やないか~い(沈
で、洗車したついでにチェーンにチェーンオイルをヌリヌリ。(ほんとはクリーナーでスプロケットも一緒にきれいにしたかったけど時間がないので)
それだけでかなり加速もスムーズになりました。
いや~ほんとチェーンは大事ですね。
近いうちに新品同様にみがいてあげよう!

そういえばここのところくろハチねたばかりだな~
VFRもそろそろオイル交換なので次回のネタはそれにしよう。
[PR]
by hitotadaohba | 2009-04-30 23:00

で、早速

木曜日にくろハチ用の黒ごまプリン(エンジンガード)を購入!!
で、金曜日に早速取り付けてみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








今までスライダータイプはカッコ悪いな~と思っていたのですが、エンジン周りの塗装が真っ黒ということもあり、かなりさりげない感じでグッド・です。





で、またまた早速日曜日にジムカーナ(もどき)の練習へ行ってきました・
結果としてエンジンガードの性能は試せませんでしたが(出来れば今後もためしたくないけど)かなり安心して走れそうです。



次回
くろハチジムカーナ編~トド大転倒!!(したくない)をお楽しみに!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-04-27 17:15

次の獲物

赤トド号フルパワー化の次の獲物は


くろハチ(ホーネット)のエンジンガード


です。
フレームタイプはかなり高額なのでスライダータイプを検討中。
それにしてもあの


黒ごまプリン


みたいなやつは自分でも作れそうな気がするので、まずはホームセンターを探してみるかな~

さあ今週末はくろハチでジムカーナ(みたいなやつ)に挑戦です。無事くろハチは生還できるのか乞うご期待!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-04-23 13:27