トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記

by hitotadaohba

カテゴリ:VFR( 36 )

昨日は嫁さんが旅行にいっていたため、一人でツーリングに出かけました。
今回は高速道路・有料道路の無料区間を利用しつつ、さらに阿蘇を目指すことにしました。

自宅を出発してまずは、県道35号を南下し、国道201号を飯塚方面へ走ると最初の有料道路無料区間である八木山バイパスへと入ります。
有料のころはまず通る事はなかったのですが、時間を大幅に短縮出来るので今は飯塚方面へ向かう時は必ず利用します。
が、前にタンクローリーが走っており走りは楽しめず田川市、香春町を通過し、新仲哀トンネルを抜けます。
しばらくすると、椎田道路へ入りここも無料です。
ちなみに今回は築城インターで下りたので、無料化以前から無料の区間でした(汗
そうするうちにだんだんと車が多くなりついには渋滞に巻き込まれました。

そして、渋滞の先に待っていたのはコレです!!

F-15

そう、今回の第一の目的地は航空自衛隊築城基地の航空祭でした。

バイクや車もいいけど、やっぱり飛行機はかっこいいな~と再認識しました。

こちらはブルーインパルスです。

本当は、最後までいたかったのですが、人出も多く一時間ほど滞在して基地を後にしました。

その後は、国道10号を宇佐市方面へ走り、宇佐別府道路へ。
以前反対側から走ったことがあったのですが、夜間だったので景色を眺めることもできませんでした。
しかし、この日は紅葉を眺めながらのんびりと流す事が出来ました。
宇佐別府道路を抜け大分道を福岡方面に向かいすぐに湯布院で下り、今回の第二の目的地であるやまなみハイウェイへ。
途中観光バスにひっかかるも、紅葉を満喫して阿蘇方面へ。
寒くもなくてまさに快適でした。

阿蘇へ向かう途中の三愛レストハウス前では、いかにも馬鹿っぽいオレンジのポルシェがクラッシュしておりおまわりさんに迷惑をかけていました。
そんな、勘違いポルシェを横目に、やまなみハイウェイを阿蘇方面へ。
いつもであれば大観望に向かうのですが、一路草千里を目指します。
途中腹が減り、道の駅阿蘇に立ち寄るも、特に気に入るものもなく再度草千里方面へ。
草千里へいけば何か食べれるだろうと思い草千里の駐車場まで行ったのですが、有料だった事を思い出し、Uターン。
次にファームランドを物色するもコレといって食べたいものはなし。
さっさと出発しミルクロードへ。
そういえばミルクロードにドイツで金賞をもらったウインナーのお店があったのを思い出しました。
ここで食べなければお昼抜き決定だったので迷うことなく緊急ピットイン。

そして、迷うことなく

Jフルークとジャージー牛乳のカフェオーレ
を注文。

ドイツで金賞を受賞したウインナーとドレッシングのかかったサラダをパンのようなものではさんだものです。
まあ、ホットドックのようなものです。
ウインナーが大きく、味も普通のウインナーよりも濃いめの味でとても美味しかったです(腹が減りすぎていたのかもしれませんが)
ジャージー牛乳のカフェオーレもブラックでしたが、牛乳の甘みがほどよくとても美味しかったです。

腹を満たしてパワー全開となり、一路福岡を目指します。
しかし、今日はいつもと違う道で帰ろうと、オートポリス前からスーパー林道に入り八女市を目指します。
ところがすぐにスタミナが切れ途中からは足腰が痛くなりだしました。
しかし、止まる所もなく紅葉を満喫しまくって、広川町のコンビニで休憩。
あとは、高速に乗ってさっさと帰りました。

久しぶりにひたすら走り続けたので足腰が痛くなってしまい、ロングツーリングは適度な休憩が大切だと実感しました。

最後の方は走りと一緒に文章も投げやりになってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました(誰も読んでなかったりして(汗)

また、近いうちに走りに行きたいな~
by hitotadaohba | 2010-11-15 21:49 | VFR
ついに冬モード突入です。

今日は皆さんにお知らせです。

現在は赤トド号で長距離通勤しているのですが、燃費が悪い上に、オイル代、タイヤ代も高く維持費がかさむ一方です(汗

ということでこの状況を打破するため、ついに我が家にも通勤快速号がやってくることになりました(増車なので余計維持費がかさむ気もするが・・・)

計画では購入資金分をVFRで通勤した場合の維持費に換算すると1年半で元をとる計算です。

で、その新しい相棒はというと・・・

・・・・・

まあ、納車まで内緒です(笑

来週末が納車なので皆さんお楽しみに。

明日はどこか遠出しようかと計画中・・・さてどこにしようか・・・
by hitotadaohba | 2010-11-13 15:30 | VFR
昨日は炎天下のなかVFRのオイル交換をしました。
今まではドリームで純正のG3オイルを入れていたのですが、せっかくマイホームに移ったことですし(節約にもなるし)今回は自分でオイル交換をしました。

で、今回使用したオイルはこちら

MOTUL 5100 15W-50

夏場の炎天下で使用も考え今回は少し硬めのオイルにしてみました。
100%化学合成油ではありませんがエステル配合のため値段の割には良いオイルといえるでしょう。
交換中にオイル吸収パックのビニール袋からオイルが漏れるというアクシデントもありましたが無事交換完了!!
少し乗ってみた感想ですが

予想以上に硬い!!

鈍感な私でもわかるくらいに硬いです。
でも、これから炎天下での使用を考えるとまあまあ良い感じです。
まあ、少し燃費は悪くなりそうですが・・・

次にのり助さんと森さんからご要望のあったKOMINE ストレッチメッシュグローブ アーラのインプレッションですが

値段の割には良品です!!

特徴は下記のとおりです。
良い点
①デザインもシンプルでかっこいいです!!
②メッシュグローブなので通気性は抜群でかなり涼しいです。
③手のひらの部分はゲルパッドのおかげで振動も軽減され長距離使用にも耐えられそうです。
いまいちな点
①ほとんどが黒なので信号停止中は焼けるように熱いです。(まあほとんどのグローブは黒いものが多いのですが)
②入り口が狭いので脱着が少し不便です。

総合点としては80点といったところです。
コストパフォーマンスにも優れ走る分には特に欠点もないため通勤にはもってこいのグローブです。
以上オイルとグローブのインプレッションでした。

あー日焼けのあとが痛い・・・
by hitotadaohba | 2010-07-19 21:09 | VFR
今持っているゴールドウィンのメッシュグローブは8000円もする高級品で、雨の日に使用するのはもったいない。
しかも指先の部分は革なので雨の日にグローブを外すと指先が真っ黒という悲惨な状況になるため、最近雨の日は軍手を使用していましたが軍手じゃバイクは乗りにくい。
という状況を打破したいと思っていたところ職場でバイク用品の購入者募集があったので通勤用のメッシュグローブを購入することにしました。

で、購入したのがコレです。

KOMINE ストレッチメッシュグローブ アーラ

通勤には不要なごつごつしたプロテクターもなくシンプルな一品。
しかも職場の団体割りで定価2730円1560円とお財布にも優しいのです。
早速明日から使用する予定ですが明日も大雨の様子・・・
何とか通勤時間帯だけでも晴れないかな~と思いつつ久しぶりにバイクネタを載せてみました。

週末はVFRのオイル交換予定なので次回はその記事を載せたいと思います。
早く梅雨よあけろ!!
by hitotadaohba | 2010-07-14 21:01 | VFR
といことで土曜日に佐賀県佐賀市の昭和の学校「元気村」へ職場の同僚とツーリングに行ってきました。

今回の目的はタイトルにもある「学校給食食べ放題」でして、何と600円と格安なのです。

今回のツーリングは給食が目的のため集合時間はちょっと遅めの午前9時30分で、集合場所はイオンモール筑紫野の駐車場

が、午前9時・・・メンバーの一人(後輩その1)から
「昨日飲み過ぎて寝過ごしました・・・昼に現地集合します・・・」
との連絡が・・・二日酔いが心配だったので
「オイオイ・・・大丈夫か??」
と確認するも、ただ寝過ごしただけで二日酔いの心配はない様子。
現地の集合時間と集合場所をツーリングマップルで大雑把に教え自宅を出発(コレが後々尾を引くことになるとは・・・)
で、ガソリンを入れて集合場所のイオンモール筑紫野の駐車場へ。
自宅からすぐ近くなので9時15分に到着し、ほぼ同時に1人(後輩その2)が合流しました。
2人でもう1人を待っていると9時25分にもう1人のメンバー(先輩)から
「今から家を出てガソリンを入れてくるので少し遅れます」
と電話が「・・・」となりつつも先輩なだけに文句も言えずただ「了解!!」
と答えるしかありませんでした。それを聞いた後輩その2は寒さに耐えきれず「コーヒー買ってきます」
と行って自販機へ走っていきました(内心、今日は途中休憩ないのにトイレはどうすんだ?と思いましたが時すでに遅し・・・)
ちょっと遅れて先輩が到着し、一服の後、出発!!
今回は走りメインということでK17~K31~K46号経由で快走中、急に後輩その2が「す・すいません・・・トイレに・・・」
と言い出しました。「ほれ見ろ・・・だから言ったのに・・・」といいつつも予定より少し早かったので道の駅吉野ヶ里に寄り道してトイレ休憩。
ここでまた一服の後、出発。
再度K46号に戻り快走する。
途中コーナリング中に後輪が流れ冷やっとしたものの、転倒することはなく一行はさらに加速してゆく。
が、しかし、標高が一番高い所にさしかかり一行はさらに冷やっとする。
なんと、まだ山盛りの雪が畑や法面に残っていました。
外気温度計は1℃を指しておりほんとに冷やっとしました(後輩その2は鼻水をたれていたとか・・・)
それから少しするとR263に出てあとは国道をのんびりと走り(前にノロノロ運転の車が・・・)目的地に予定通り到着。このとき午前11時20分。
後輩その1との待ち合わせは11時30分だったのでトイレ休憩がてら待つことに。
ここで今回の参加者のバイクを紹介
ホンダVFR(赤トド号)&ホンダCBR1000(後輩その2号)
このCBRはめちゃ早です。かなり軽いし。
ホンダX-4(先輩号)このバイクのエンジンは後々CB1300SFにも搭載されるエンジンを搭載しており、見た目よりもかなりスポーティなのです(ちなみに、先輩に「CB1300SFと同じエンジン」と言うと「X-4が先に販売されたからCB1300SFがX-4と同じエンジン」と怒られます)

少し待ちましたが、後輩その1が到着しないので電話してみるが出ない・・・ということは、こっちに向かっている途中と思われ12時00分までは待つことに

先輩は空腹感を紛らわすため近くの軽トラの荷台に乗っていた犬に話しかけていました(笑

が、いくら待っても後輩その1は到着せず、何の連絡もないので腹ぺこ3人衆は後輩その1を見捨て、いそいそと給食室へと向かったのでした。
給食室の入り口でお金を払い30分間の給食食べ放題タイムスタート!!
食べるのに夢中で写真はありませんが、ハンバーグやミートボール、カレーに唐揚げ、サラダに煮物まで、中にはこんな給食あったっけ?と思う物までありましたが、寒さと3人の食欲の前にそんなもの関係ありませんでした(笑

いざ食べ始めると3人とも終始無言・・・食べるのに夢中で気づけば30分の給食タイム終了。
それでも何度かおかわりして腹一杯になりました。

で、給食室を後にした一行はお土産コーナーを物色するも、満腹3人衆の気に入る物もなくまたしても一服タイム・・・といっても私はたばこは吸いませんけどね。
この一服タイムを終える頃になってようやく後輩その1から電話が・・・「今??にいるんですけど・・・」 「へ?全然ちがうやん」と思い彼の場所からここまでの道を説明するもちんぷんかんぷんな様子・・・結局来た道を戻るように指示して、こちらから迎えに行くことに・・・

走ること10分ようやく本日のメンバーが全員そろいました。

後輩その1は奥から2番目のカワサキZZR1100です。
みんな間隔をあけて駐車してますが、駐車場がガラ空きだったからこうなっただけであって、決して仲が悪いということではありませんよ(汗

その後は4台で三瀬付近の峠道を気の向くまま2時間ほど走って帰路につきました。

帰りに寄ったコンビニが
by hitotadaohba | 2010-02-01 22:45 | VFR
今日は土曜日の振休のためお休みでした。
家に一人でいると無性に海岸線を走りたくなりVFRで出撃しました。
先週の寒波による峠道のチェーン規制が気になりましたが、どうやら週末が暖かかったためほとんどが解除されていました。
海岸線を走るだけなら、都市高を使ったほうが便利なのですが、久々のソロツーですので峠道を選択し一路福岡の西部を目指します。

途中道に迷いながらも無事目的地に到着。
今日の目的地は福岡市西区~糸島市(旧志摩町)の海岸です。
気持ちよく海岸線を流していると白い鳥居と大きなしめ縄のある夫婦岩を発見。
しめ縄の重さは何と1トンもあるそうです。
もう少しいろいろな角度から写真を撮りたかったのですが、ちょうどいい場所でカップルがイチャイチャしていたので邪魔しちゃ悪いな~と思い、一人でVFRの写真を撮ることに。

ここで、また少し成長したVFRをご紹介します。
真横から見るとこんな感じです。
この写真ではよくわからないので、もう少し寄って見ましょう。
お気づきのとおりセパハンからバーハンドルに変更になっています。
反対から見るとこんな感じです。
座席からはこんな風に見えます。
バーハンドルに交換したおかげで上体が起きるので腕と腰にかかる負担がかなり軽減されました。
その反面上体が起きた事により走行風をもろに受けるようになりました(ゆっくり走る私にはマッタクモンダイナイデスケド・・・・)

ついでにタイヤも・・・
ダンロップスポーツマックスGPR-100からミシュランパイロットロード2に交換しました。
まだ皮むきが終わったばかりなのでこれからこのタイヤの特性を把握していきたいと思います。

海岸線を走ることができ満足したので、特に寄る場所もなく帰りは素直に来た道を戻りました。
今日は気温が12度と暖かかったので久しぶりに寒さを忘れて走ることができました。

途中牡蛎小屋を見つけましたが、一人で入る勇気がなく牡蛎は断念しました。
今度は牡蛎小屋に突撃だ~
by hitotadaohba | 2010-01-18 23:20 | VFR
さっき本屋で月刊YMを買ってきたのですが・・・

こんな

付録がついてました!!

今日はコレを見ながら、来週参加予定のホギホギツーリングのイメージトレーニングをしよう・・・
by hitotadaohba | 2009-12-03 23:19 | VFR

20000キロの節目

本日赤トド号の走行距離が20,000キロに到達しました。
購入から1年ちょっとで12,000キロですから結構走りましたね。

今日はオイル交換に行ってきましたが、交換後のエンジンの吹け上がりの良さは最高です。
まだまだ、現役で頑張ってもらえそうです。

そろそろ、タイヤも硬化してきたのですが、まだ溝は少し残っているので、どんなタイヤに変えようか迷っています。
少しグリップのいいやつに変えるか、ライフ重視にするかですが、どうせ硬化して使えなくなるのであれば、少しグリップのいいタイヤにして、硬化する前に使い切るのがベストかな~と思います。
通勤でも使うバイクなのでライフとグリップを両立させたいのですが、なかなかそんなタイヤはないので理想に近いタイヤを探しています。

しばらくはタイヤ検索の日々が続きそうです・・・

今日は
by hitotadaohba | 2009-11-21 14:02 | VFR
昨日の続き

お腹がいっぱいになたところで道の駅やまくにを出発。
国道212~国道500~国道387経由で道の駅いんないを目指す。
ゆったりと景色を眺めながら、適度なコーナーを攻めつつ楽しいひとときを過ごす。
道の駅いんないに着き

「いや~楽しいですね」

などとぐっちさんと話していると、とある方からいきなり

道が狭い、路面が濡れてる、道に苔が生えてる、急カーブが多い

いつも絶対変な道を通る

とルート選択に対するダメ出し・・・
確かに、ここ最近私の計画したツーリングは
国道ではなく酷道
が多いですけど・・・

下見の時にはいい道だったんです!!
文句は道路と苔に言ってください!!

と弁解するも聞き入れてもらえなかったので、気を取り直して記念撮影!!

今日はくろハチのためにこんなに多くの人が集まってくれました(感謝感謝

休憩も終わり一路本日の目的地である深耶馬溪を目指す。
国道387は通行車両も少なく景色も良いルートでした(これにはとある方も満足)
快走し続ける一行・・・・・・
しかし
誰とは言いませんが・・・誰とは言いませんが・・・誰とは言いませんが・・・とある方がいきなりの失速。
「???何か踏んだかな???」
と心配していると
「すみません。ガス欠です」
とのこと・・・リザーブに切り替えたので少しは持ちそうなので近くのGSへ
いや~あまりにも快走路だったようで給油を忘れていらっしゃったみたいです(大丈夫ですよ~私も何度も経験ありますから)

ぷちハプニングもありながら県道28号に入り深耶馬溪に到着

すばらしい景色
すばらしい渋滞
すばらいい人出

いや~人が多かったです。

紅葉をパチリ
人が多かったのに気をとられ紅葉はこんな写真しかありませんでした。

いつもはあまり撮らない角度からVFRをパチリ

くろハチをパチリ
コレがくろハチの最後の写真となりました。
この太いタイヤがたまりませんでした。

紅葉も堪能した一行は深耶馬溪から裏耶馬溪を経由し再度道の駅やまくにを目指す。
ここもかなりの快走路でした。
タイヤを交換したらまた行きたいです。

と地図を見るとぐるっと時計回りで耶馬溪付近を一周し道の駅やまくにで解散!!
のり助さん、睦月さんさようなら~またいつか走りましょう!!
解散といいつつものり助さん、睦月さん以外は日田IC経由なのでした。
日田IC付近で少し渋滞にはまったものの、帰り道はスムーズでした。
久留米ICで森さん、ちらしさん、ぐっちさんと別れ、くろハチはホンダ夢で引き取られていったのでした・・・

一年2ヶ月の短い間でしたが、私をバイクに復帰させてくれたり、妻の初の愛機になり成長させてくれたりとほんとにお世話になったバイクでした。
次のオーナーさんにも可愛がってもらえるといいな~
くろハチ今までありがとう

みなさん今までくろハチを可愛がっていただきありがとうございました。
くろハチはいなくなりましたが妻がバイクをやめるわけではありません。
今後はKSRとVFRで出撃しますので今後もツーリングに誘ってくださいね~。
by hitotadaohba | 2009-11-15 22:18 | VFR
今日は

のり助さん・ぐっちさん・ちらしさん
森さん・SV400さん・職場の仲間夫婦
(すみません。SV400の方のお名前を聞くのを忘れてしまいました)

をお迎えして、くろハチとのお別れツーリングに行ってきました。

目的地は先日からお知らせしていたとおり

道の駅やまくに

耶馬溪
です。

朝倉市の某駐車場にて、職場の仲間、ちらしさん、森さんと合流し一路のり助さん、ぐっちさん、SV400さんとの合流場所、そして本日のツーリングの目的の一つでもある道の駅やまくにのかぶりつき定食を目指す。
が、降水確率20%のうち、その20%のところを走っているのではないかと思えるほど、小雨に打たれ、また、濡れた路面、散った葉っぱ・高速ですれ違う大型トラックと劣悪な環境・・・
日田市に入る頃には雨も止み、遅れた分を取り返すように快走を続け道の駅やまくにに到着。
予定より15分ほど遅れましたが、無事のり助さん・ぐっちさん・SV400さんと合流。

あいさつもそこそこにみな食堂を目指す。
ここでお待ちかねの昼食タイムです。

で注文したのは

かぶりつき定食850円なり
道の駅の食事は高いイメージがあります(ここも定食で850円以上がほとんどだし・・・)が、このボリュームでこの値段ならとみなさん感心してました。

たつさんに教えられたように
「被写体すべてを写さない」・「マクロで撮影」・「角度に気をつける」
を守って撮影するとこんなにおいしそうに撮影できました(実際おいしいかったのですぐにたいらげたけど・・・)
今回が3回目ですけどいまだに飽きません。
また食べに行きたいです。唐揚げ最高!!

昼食後は道の駅いんないを目指して出発進行!!

でももう眠いので続きはまた後日・・・
みなさん今日はお疲れ様でした。
by hitotadaohba | 2009-11-14 23:06 | VFR