トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記


by hitotadaohba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログ更新が遅くなりましたが、先週末に熊本県にある

HSR九州

で行われたホンダ夢試乗会に行ってきました・

朝9時に朝倉市の某駐車場に集合して、いざ出発!!

最初の目的地は日田市の一村一品の駐車場。
ここで残りの2台と集合。
メンバーは
1 CB1300SF(赤白)
2 古いハーレー(黒)途中故障でTDM850(金)に乗り換え
3 ドラッグスター1100(白)
4 CBR1000RR(トリコロール)
5 ZRX1100(白)タンデム
6 Ninja250R(緑)
7 ホーネット250(くろハチ)
8 VFR800(赤トド)
の8台9人で第1の目的地

山水亭

を目指す。

しかし、ファームロードに入ってすぐにハーレーが故障してしまったが「TDMに乗り換えてくるけん先に行っといて!!」 と気合い満々で引き返して行きました。

初めて通る快適なファームロードを満喫し、途中道を間違えるも無事山水亭に到着悅

この前オムライスセットを食べたばかりだったので

トド~地鶏丼
妻~高菜飯セット
(この他にも二人で一杯のだご汁を注文)
を注文して待つ。
まず別のテーブルの仲間の料理が運ばれてきたので、もうすぐかな~と期待して待つ。

待つ

待つ

待つ

別のテーブルのテーブルが半分以上食べてもまだ来ない。

イライラ

イライラ

イライラ

今鶏を絞めよるんか~い(`ε´)ブリブリ

今高菜を漬けてんじゃなかろ~な(`ε´)ブリブリ

と待つこと数分・・・(多分そんなに長くないはず)

やっと料理がきました\( ̄∀ ̄)/わーい
お腹が減っていたこともありペロリとたいらげてしまいました。
(画像はくろハチ日記で見てね)

その後は山水亭でTDMを待つもなかなか追いつかないので、待っている間にNinja250Rにプチ試乗!!
感想は
1 セパハンなのにネイキッドのようなポジション
2 エンジンは回転を上げればその分パワーが出るが、個人的にはもう少し下からパンチが欲しい(エンジン特性としてはホーネットの方が好み)
3 足着きも良く、車体が軽いためとり回しが楽チン

といった感じのバイクでした。

そうこうしているうちにTDMと合流し第2の目的地

阿蘇望橋

を目指す

またしても快適な道でスイスイ進み、あっという間に到着。
阿蘇望橋で休憩しつつライテク講座が開設され、みんなでコーナリングについて学習しました。
そうこうしていると試乗会にきわどい時間になったので一路最終目的地のHSR九州を目指す!
が、すぐに国道に出る予定が道を間違え低速ワインディングに突入!
そんなこんなで時間ギリギリになりながらも無事到着・

みんな思い思いのバイクに試乗。
まずは
CB1300SB
以前乗っていたCB1300SFと結構変更点がありがありました。
ハーフカウルになったためハンドルまわりからライト回りの部品が外れかなり軽快なハンドリングに。
シートにも滑り止め加工がしてありバイクとの一体感が向上。
これなら狭い道でも楽々Uターン出来そうです。

CB400SBインジェクションの効果か以前乗っていたXJR400とは比べものにならないほどのトルクが出ていました。
このバイクは軽快なハンドリングとVTECのパワフルなエンジンで400だからと言って侮れないバイクです。
今回の試乗会で一番の収穫でした。

XR250モタード
初めてのオフ車は意外に足着きもよく、軽い車体でかなり軽快な動きでした。
通勤にはピッタリ
最後は
DN‐01
初のオートマチックスポーツバイクです。
ギアはバック以外は車と一緒でセミオートマ機能もあり。
ライポジはクルーザー感覚でした。
ゆっくりと長距離を走るにはもってこいのバイクです。
ただし、少しコーナーを攻めようとするやいなやステップをガリガリ摺りまくりです。
あとで妻から「オートマチックのバイクは傾けずにハンドルで曲がるんよ」と教えてもらいました。
今の自動車学校ではオートマバイクの教習もあるらしく、またしても初めての体験でした。
楽しかった試乗会も終わり一同帰路につきました。






妻が意外にみんなのペースについてきていたのが意外だったのかみんな驚いていました。
次回もまた楽しいツーを計画したいと思います。
今回も道の駅スタンプをおせなかったので次回こそはバンバン押したいと思います。

先導のため写真を全く撮れなかったので詳しくはくろハチ日記で。

走行距離287キロ
燃費16.6キロ/L



[PR]
by hitotadaohba | 2009-05-29 18:30 | VFR

オイル交換

今日は仕事が休みだったのでホンダ夢久留米へオイル交換に行ってきました。
ホンダ夢に着くと、何やら怪しいバイクが・・・





c0193150_19445041.jpg

新型VTRオプション付けまくり仕様
店長曰く通称ミニドカティもどき仕様だそうです。

当然のごとく、オイル交換の合間に試乗に!!

マフラーも交換してあるので、結構音も大きめ。

感想としては
① ホーネットよりも出だしは力強い
② 高回転になると、ホーネットのような伸びがない
③ 車体が軽いのでブレーキもよく効くし、取り回しも楽
といった感じでした。

高速のるならホーネット・下道を快適に走るならVTRと言ったところですかね。
ジムカーナ入門にはVTRが最適だと思いました。ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ



でオイル交換後は↓↓↓のスタンプを全然押してなかった(1箇所だけ)ので
c0193150_19452125.jpg

近場の道の駅めぐりを。
ほとんどが行ったことある場所だったので

3時間で6箇所
久留米・原鶴・うきは・小石原・ひこさん・うすい

をまわるという強行軍。
天気もよかったので、すいーっと回って、ばんばんスタンプを押してきました。
これで計7箇所達成しました。残り88箇所です。

写真を撮るのを忘れていたので↓みたいなのしかありません。
c0193150_19454265.jpg

途中まで食べて写真を思い出した。
道の駅うきはの「あまおうと棚田米ミックスソフト」
c0193150_19462665.jpg

今回VFRの写真はこれ一枚
道の駅ひこさんで「VFRと天狗」


で今回一番の発見は、帰り道「峠の豆腐屋」で発見した「おからのかりんとう」でした。
さあ、梅雨入り前にばんばんスタンプを押すぞー!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-05-08 19:46 | VFR

GW最終日は阿蘇へ出撃

5月6日はたついち朗さんが遠路はるばる九州へお見えになるということで、早起きして一路


阿蘇~大観峰へ・・・


が、、、、、、予想以上に時間がかかってしまい、約束の時間を大幅に遅れて大観峰に到着。

たついち朗さんすみませんでした@(;・ェ・)@ノ 反省…

たついち朗さんと合流後は展望台から阿蘇五岳を望む。

c0193150_19374061.jpg

大観峰にて

c0193150_1938409.jpg

大観峰での3台と写真家たついち朗さん


たついち朗さんの先導のもと、大観峰から草千里まで移動し森さん、チラシさん、たばこまんさんと合流!!
c0193150_193978.jpg

草千里にて~左から
             たばこまんさん~CB750
             たついち朗さん~VFR800-1型
             森さん~VFR800-2型限定車
             チラシさん~VFR800-2型限定車
             くろハチ号~ホーネット250バレリーナ仕様
             赤トド号~VFR800-2型自作フルパワー仕様

何気に森さんが私の視界から逃げるように、チラシさんの後ろに隠れていたので

???

と思っていると、どうやら『くろハチ日記』の影響で私のことを


鬼軍曹


か何かと勘違いされていたみたいです=( =`д´= ;)⇒グサッ
まあソフトクリームを食べながら何とか誤解は解けたのでよかったです!!

その後みんなで

記念撮影をしよう!!

ということになり、行き交う車の隙を縫ってパチリ!!
             
             
c0193150_19413598.jpg

その様子
写真家 たついち朗さん 森さん たばこまんさん


話も落ち着いたところで、噂の橋へ向かうことになり、チラシさんの先導で

阿蘇望橋へ

ここは日本でも珍しい、木造の屋根つきの橋です。
しかも、ほとんど車も通らない穴場。
ここでは、チラシさん・たついち朗さんと一緒にVIDEOを撮ってもらいました。
c0193150_1942145.jpg

阿蘇望橋とVFR(赤トド号)

そして、おなかがへったのでチラシさんおすすめの

山水亭



噂ではかなり行列のできるお店と聞いていましたが、午後2時過ぎということもあり、並ぶこともなくすんなり座れましたが

横の酔っ払いオッサン・オバハン軍団がうるさかったヽ(`Д´#)ノ

です。

みんな同じおむらいすセットを注文し、それぞれ思い思いの角度からデジカメでパチリ。
でもたついち朗さんだけ角度が全然違ってました。
たついち朗さんみたいに撮ればもっと美味しく見えるんだろーなーと思いました。
c0193150_19425819.jpg

噂のおむらいすセット

食事も終わり談笑をしていると時間はすでに午後3時半|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー
帰るのに最低でも2時間はかかるので、名残惜しかったですが、みなさんとお別れしましたヾ(゚´Д`q゚+o。o。o+゚ばぃばぃ゚+o。o。o+゚p´Д`゚)ノ゛

帰る途中たまたま日本一の大吊橋を発見し、渡ることなく眺めて帰りました。
c0193150_19431321.jpg

夢・大吊橋

その後は玖珠でバイクに食事をさせ、高速でビヤーーーーーーーーッと帰りました。

VFRに乗り始めて初のツーリングの途中に給油をするロングツーとなりました。
燃費も過去最高の

17.6km/ℓ

を記録する最高のツーリングでした。

たついち朗さん、森さん、チラシさん、たばこまんさん本当に有難う御座いました!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-05-07 18:30 | VFR

GW

ですが、どこにも行かず、さらに今日は仕事をしています。

でも、あしたの昼には


キリンビールでビールの飲み放題


なので、頑張って仕事します。


さらに、6日は阿蘇へツーリングの予定~♪♪

なので次回こそは写真をアップ出来ると思いまーす!!
[PR]
by hitotadaohba | 2009-05-04 19:05 | ばやき

またまた

くろハチのお話。。。


ついに、我が家のくろハチにも



ETC


を取り付けました。


これで、料金所もスーイ、スーイです。

でも、これ以上くろハチネタが続くと



くろハチ日記ぼやき支部


になってしまうので、今日はここまで。
[PR]
by hitotadaohba | 2009-05-02 17:12 | VFR