トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記

by hitotadaohba
28 29 30

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のツー(作業)予定

今日もスタンプラリーの最後の追い込みに行ってきます。
予定ルートは鹿島〜太良〜島原から長州へフェリーで渡り大津付近を一気に攻める。
みなさんも良い一日を!!
では行ってきます!!
by hitotadaohba | 2009-08-23 07:25

雨の日はプレオで出撃

今日は天気予報どおり、朝から雨がシトシト降っていたので、我が家のスーパーカー

SUBARU プレオ RSリミテッドⅡ

通称プレオWRC

で、ホンダドリーム主催の「道の駅スタンプラリー」のスタンプを押しに行って来ました。

プレオにガソリンをたらふく飲ませて一路高速で大分を目指す!!
筑後小郡~大分光吉間は80キロ前後をキープして燃費走行に徹する。

高速を降りると国道10号を南下し、「道の駅みえ」に到着、トイレ休憩と嫁さんが朝ご飯を食べていなかったこともあり、高菜まんじゅう を買ってほおばりながら次の「道の駅宇目」を目指す。
「道の駅宇目」ではスタンプを押してすぐに、出発!!(ここで嫁さんと運転交代)

ここにくる途中、対向車線が少し渋滞していたので、迂回路を探してみると、地図には県道が・・・
でもこれからが悪夢の始まり・・・
   道幅約2.5メートル
   ガードレールのない断崖絶壁
   落石や倒木

により20~30キロでの走行を強いられる。
しかも、結局もと来た同じ道に出てしまい、近道のはずが・・・・時間の無駄遣いでした・・・・

で、何とか「道の駅きよかわ」に到着
ここでは、名物の「ももソフト」をいただきました。
もものいい香りとあっさりとした感じがG00Dでした。

その後は「道の駅原尻の滝」~「道の駅おおの」~「道の駅あさじ」とトン・トン・トンとスタンプを押し、「道の駅あさじ」では、お昼ご飯タ~イム!!

と言っても、「道の駅みえ」で買った高菜まんじゅうの残りと、「道の駅あさじ」の向かい側にある唐揚げをほおばりながら次を目指します。(いっぱいスタンプ押さないといけないので、時間の節約です)
ですが、この唐揚げが一口サイズなのにボリュームで満点うまかったっす(チラシさ~ん、ここの唐揚げはおすすめですよ~)

「道の駅あさじ」~「道の駅竹田」~「道の駅波野」の間は何もなく、ひたすらスタンプを押しては次の目的地へ移動といった感じでした。

で、「道の駅波野」から「道の駅阿蘇」に向かう途中に「一の宮」と書かれた看板が目にとまり、以前チラシさんご夫婦が「美味しい唐揚げ屋さんがありますよ~」と行っていたのを思い出し、「丸福」・「まるふく」・「丸福」・「まるふく」・「丸福」と探していると、なんとあったではないですか!!
早速車を止め唐揚げを買いに(さっきも買ったじゃねぇ~か!!と聞こえてきそうですが、せっかくですから)
大きな身の骨なしを500円分買いました♪
で、買ったらやっぱり味見をしたいということで1個だけ食べました!!
チラシさ~ん!森さ~ん!最高に美味いっす!!!!!!!!!
と感動しつつも、一路「道の駅小国」を目指す。

「道の駅阿蘇」~「道の駅小国」~「道の駅かみつえ」~「道の駅鯛生金山」の間は、またひたすら山道を駆け抜けました・・・・

「道の駅鯛生金山」では名物「ゆずはちみつソフト」を食べ、最後の休憩を済まし一路自宅を目指しました。

帰る途中高速で少し渋滞にはまりながらも、午後6時頃に帰宅しましたとさ~

で今回も写真が一切ありませんので、皆さんの豊かな想像力で想像してみて下さい♪

本日の走行距離約480km
燃費:不明(おそらく17~18kmはいったかと・・・)

by hitotadaohba | 2009-08-17 22:03 | VFR

装着完了!!

と言うのは火曜日(8/11)の話・・・

ついにVFRにトップケースを装着しました(と言っても写真はないけど・・・)
本当は純正パニアケースが欲しかった(かっこいいし)のですが、高価&既にサイドバック有と言うことでトップケースになりました。

これならヘルメットも楽に入るので出先でも安心です。

心なしか荷物積載時はリアタイヤにトラクションがかかって加速も鋭くなったような気も・・・

あとは、アップハンドルにすれば最強仕様なのですが、さすがにお金が・・・・・・

誰かアップハンドルキットください!!
by hitotadaohba | 2009-08-13 18:44 | VFR
8月2日は阿蘇へツーリングに行ってきました。
本来は道の駅「やまくに」でかぶりつき定食を目指すツーだったのですが、急遽幹事さんが来られないとのことで、阿蘇の赤牛丼を目指すことになりました。
午前8時大分県日田市にある一村一品に集合して必殺の快走路ファームロード

途中霧が濃くなったり小雨が降ったりしながらも、文字どおり快走して三愛レストハウスで休憩

三愛レストハウスで休憩中にパチリ

奥からBMWK1200GT、K1200R、R1200ST、K1200GT、CBR1000、くろハチ、VFR・・・・・で、BMW4台VSホンダ3台と珍しくホンダが劣勢

休憩後は最近はほぼ毎回行ってる阿蘇望橋へ

さて恒例の阿蘇望橋ですが、VFRとくろハチはどこでしょう?

ここですよ

その後は高森を抜けて本日の目的地である、内牧温泉街にあるいまきん食堂

想像以上のボリュームと味に感動して満足!満足!

いまきん食堂の赤牛丼大盛!このボリュームで1300円なり

半熟たまごがたまりませんでした。

お腹もいっぱいになり、夕方から仕事の方もいらっしゃったので、オートポリスを抜け日田市街へ

途中CBR1000が側溝に直立不動で立ちつくすハプニングが起こるも、奇跡的に軽傷ですみました(ライダーは無傷)

その後は流れ解散でそれぞれの帰路につきましたとさ・・・・・・・・・・

で、帰りの大分道で黄色のイタリアのスーパーカー(フェラーリ)に出くわして、イタリアンレッドのVFR800で迎撃するも、ある意味日本のスーパーカープリウスに邪魔されあえなく撃沈したというのは余談です。

走行距離338km
燃費18.9km/L(記録更新)
by hitotadaohba | 2009-08-02 17:37 | VFR

今日は・・・

熊本・大分方面へツーリング♪

久しぶりの道の駅山国で「かぶりつき定食」を食べる予定♪

あ、早く寝なきゃ・・・
by hitotadaohba | 2009-08-02 00:35 | VFR