トド旦那の日常(車・バイク・ぼやき中心)を徒然なるままに綴った日記


by hitotadaohba
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先日紹介した
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コレをVFRに昨日装着してみました。


まずはフロントの右側から
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と言ってもフロントの左側とリアは手が汚れていたので撮影できず・・・・・

で、
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パッドグリスは南海部品のヤツを使用。
コレ一本で2台分位のパッド交換ができます。
めったに行う作業ではないのでこれで十分です。
下ごしらえとして、新しいパッドの角をやすりで削って起き、パッドの裏に丁寧にパッドグリスを塗っておきます。

交換手順は、ピンを抜く→古いパッドを外す→パッドの角をはめる→ピンを入れる(このときピンにもパッドグリスを塗っておく)→最後にレバーを握り(リアはペダルを踏む)作動確認。
いきなり走って確認するのではなく手でタイヤを回してブレーキが効くか、引きずりはないかを確認します。

異常なし!!

そして、早速試走に行ってきましたのでインプレッションを。
走りはじめはブレーキが効かないと感じました(パッドが馴染んでないので当然)が、3キロも走らないうちにパッドが馴染みはじめ5キロも走るとしっかりと馴染んできました。

まずは直線でのブレーキングテスト。
その後上りのワインディング、下りのワインディングでテストしてきました。
感想としては、純正のパッドと比べ初期制動がよくなりました。
純正パッドはレバーを握った分だけじわっと効くといった感じでしたが、このパッドは握りはじめからしっかり効くといった感じです。
かといって、急激に制動力が加わるのではなく、コントロールしやすく、かつ、しっかりと効くといった感じです。
ブレーキの鳴きもなくいい感じです。

① 直線では、今まで以上に安定した制動力が得られるようになりました。
② 上りでは、今まで以上に初期制動がいいため、いつものタイミングでブレーキングをすると減速しすぎまし た。言い換えれば今までよりもブレーキングを遅らせることができます。
③ 下りでは、今までは車体が重い(自分の体重が重い)ため、コーナーのかなり手前からブレーキングをし  ていたのですが、初期制動がいいためか、個人的には理想のブレーキングができるようになりました。
④ 自宅近くの狭路を低速で走るときも非常に使いやすいです。

と私のヘタレなブレーキングによるインプレッションなので全く参考にはなりませんが、純正パッドと比べかなり安心してブレーキングができるようになりました。

気になる方は是非お試しください。
個人的にはおすすめの一品です(効果には個人差があります。あくまで個人の感想です)
一緒にブレーキフルードも交換するとさらに効果的ですね。


次はタイヤとバーハンドルが欲しいな~~~~
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by hitotadaohba | 2009-10-31 21:58 | VFR

ブレーキパッドの交換

VFRを購入して1年がたちましたが、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようかと思い、パッドを購入してきました。
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純正パッドでも性能上は問題ないのですが、せっかくなので

プロジェクトμ



エコ・スポーツ・パッド

にしてみました。
メーカーの解説によるとストリートレンジでは同社のハイパー・カーボン・パッドよりも初期制動力がよく、ローター攻撃性が抑えられているとなっています。
しかも価格は
2940円(税込み)
と安いのも魅力です。(1台分でも1万円以下です)

金曜日は仕事が午前中までなので午後にでも交換してみたいと思います。
交換作業工程やインプレッションはまたアップしたいと思います。
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by hitotadaohba | 2009-10-28 20:48 | VFR
10月24日はぐっちさん親子とともに白バイ大会を見に行ってきました。
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「ぐっちさんこんな写真しかなくてごめんなさい」

会場に着いた時はすでに午前中の部のバランス走行競技が終わりかけていたので写真は無し


で、午後の部は傾斜走行競技です。
が、写真のほうはさっぱりだったのでぐっちさんのブログを参照してください。

とブログの内容もさっぱりなので、代わりと言っては何ですがこんな写真を・・・
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以前撮影した某お祭りの白バイ展示会場にて
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諫早干拓の堤防道路にて
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トップケースを装着した赤トド号
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後ろから見た図
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何気に赤トド号を盗もうとしている怪盗もっち
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が、あえなく御用となりました。
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で、開き直って「早く運転しろよ!!」の図
とこんな写真しかありませんでしたが、久しぶりの写真付きブログでした。

ぐっちさんのブログを見ていたらうちもいいカメラが欲しくなりました。
ぐっちさん、ちらしさん、森さん、たっちゃん、カメラがいらなくなったら、トドネットタカカッタが無料でリサイクルいたします。
今なら分割金利手数料もトドネットが負担します!!
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by hitotadaohba | 2009-10-27 23:17 | VFR

予定変更

今週末は阿蘇へツーリングの予定でしたが、諸々の事情により予定変更!!



で、ぐっちさんをお招きして○岡○警の○バイ大会を見にいくことになりました。



阿蘇で迎撃予定をされていたみなさん(誰もいない?)申し訳ありません、またの機会におねがいします。
さー明日が終われば週末だーーーーー
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by hitotadaohba | 2009-10-22 22:33 | VFR
と言うツーリングを来週末に計画しています。

くろハチにとっては最後のロングツーになるかもしれません(泣

昼は阿蘇付近を走り夕方は熊本市内で宴会じゃー!!

お暇な方は一声かけてください!!
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by hitotadaohba | 2009-10-17 22:19 | VFR

ポッキリと・・・

折れました・・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

何がって?












VFRの右ミラーですよ!!



足を踏みかえる際に、油断してたらズボンの裾がステップに引っかかって見事にすってんころりんといきました。

泣きたいです・・・・ミラー何気に高いし・・・・

まあそれ以外はほとんど軽傷で済んだのでよかったですけどね・・・・

おかげでVFRバーハン化計画はまだまだ先になりそうです。
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by hitotadaohba | 2009-10-10 15:02 | VFR

無事出所しました

八月末から約1ヶ月間、無事おつとめを終え、先日無事出所してきました。




と言うのは冗談で・・・




八月末から約1ヶ月間、福岡市のとある研修施設で


自動車三級整備士(シャシ三級)


の講習を受け、昨日国家試験を終了し本日から無事原隊復帰しました。




しばらくトド旦那を休止しているうちに、皆さんブログを一新されたり、マシンを一新されたりしているようで、とてもびっくりしました!!

今後も、写真は少ないと思いますが(出来るだけ多くしたいのですが・・・)頑張って更新していきたいと思いますので、みなさん、生暖かい目で見守ってください。

それでは今後ともよろしくお願いします。
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by hitotadaohba | 2009-10-05 20:32 | ばやき